EPSON
税務会計ソフトFAQ

別表等をイメージデータ(PDF形式)として添付し電子申告する手順を知りたい

別表等をイメージデータ(PDF形式)として添付し電子申告する手順を教えてください。

①電子申告R4で法人税データの取り込みを行い、受付対象外の帳票を確認します。
(1)通常の手順で電子申告R4で法人税R4から取り込みを行います。
    次のメッセージが表示されます。

(2)取り込んだデータ(税目:法人税)を開くと、受付対象外となる帳票は画面右上の「送付書」に表示されます。

(3)受付対象外の帳票名をご確認ください。


②法人税R4で①で確認した帳票をPDFにします。
(1)法人税R4で当該法人データを開き、①で確認した別表のプレビューを開きます。
(2)[F8設定]ボタンで印刷条件設定を開き、「出力先の選択:PDF」にして出力します。

(3)これを添付する帳票分繰り返してください。


③電子申告R4で②で出力したPDFを添付します。
(1)電子申告R4で該当データを選択し、[添付ファイル追加]ボタンをクリックします。

(2)[追加]→[参照]の順にクリックして、②で出力したPDFを添付します。
添付書類名称欄には、帳票名を入力してください。
(3)これを添付する帳票分繰り返してください。
(4)PDF添付とした帳票は、送付書から削除します。
         ※全てPDF添付とした場合は、送付書自体が不要となるため、送付書を削除します。

以降は、通常の手順で電子署名、送信を行ってください。