会計ソフト
サポート情報

2015-12-28 |  

欠損金の繰戻しによる還付請求書(新様式)のExcelファイル提供について

平成28年1月1日以後提出分より使用する「欠損金の繰戻しによる還付請求書」の新様式のインターネットからのExcelファイル提供、および今後のプログラム対応予定等についてご連絡いたします。

1.欠損金の繰戻しによる還付請求書の新様式について

1-1. 新様式の変更点

欠損金の繰戻しによる還付請求書の新様式の変更点は以下のとおりです。

・「法人名等」の下に「法人番号」が追加(「法人名等」と「納税地」の配置が変更)

・「連結納税の承認を取り消された場合等における既に控除された法人税額の特別控除額の加算額(11)」の項目名が、「リース特別控除取戻税額(11)」に変更

・帳票下部の税務署処理欄に「番号」が追加

1-2. 新様式の適用開始時期

平成28年1月1日以後提出分より使用します(平成28年1月1日以後開始事業年度からではありません)。

また、平成28年1月1日以後に提出する場合、法人番号の記載が必要です。

2.プログラム対応の予定について

欠損金の繰戻しによる還付請求書の新様式(および法人番号の設定・出力)は、平成28年3月下旬リリース予定のプログラムで対応します。

3.その他
3月下旬のプログラムリリースまでの措置として、平成27年12月24日から欠損金の繰戻しによる還付請求書の新様式のファイル(Excelファイル)を、インターネットより3月末頃まで提供します。
ダウンロード方法及び、 電子申告による提出方法については以下の文書をご確認ください。

R4シリーズ

旧システム(InterKX法人税・法人税顧問)

一覧に戻る