会計ソフト
サポート情報

2019-04-25 |  

法人税R4 兵庫県篠山市に事業所を有する場合の注意事項

兵庫県篠山市に事業所を有する場合の、法人税R4での注意事項についてご連絡します。

1.丹波篠山市への市名変更

兵庫県篠山市は5月1日より、「丹波篠山市」に市名が変更になります。

 

4/30(変更前)

5/1~(変更後)

市町村コード

28221

28221

市町村名

篠山市

丹波篠山市

市町村コードは、事業所設定の「住所コード」に相当します。

5月7日(火)配信予定のR4共通マスターを適用することで、事業所設定で市区町村名の選択肢より「28221:丹波篠山市」が指定できるようになります。

 

2.事業所設定での注意事項

市町村名に変更があった場合、従来は新たに市町村コードが割り当てられていましたが、今回の「篠山市→丹波篠山市」の場合、市町村コードは同一で市名のみ変更されています。
そのため、事業所設定で篠山市の事業所が登録されている場合、[登録]をクリックすると、「篠山市」で作成していた第二十号様式や第二十号の三様式は削除されます(「丹波篠山市」の第二十号様式や第二十号の三様式が初期状態で作成されます)。

過年度プログラムでも同現象となるため、申告済みの法人データで事業所設定を起動する場合は、事業所設定を[キャンセル]で閉じてください。
[登録]をクリックして削除された第二十号様式や第二十号の三様式などは元に戻りませんので、その場合は最新状態で取得したバックアップデータを戻していただくか、バックアップデータがない場合は、お手数ですが丹波篠山市(篠山市)の第二十号様式や第二十号の三様式は再入力していただきますようお願いします。

なお、事業所設定の「市区町村名」の表示は、[登録]をクリックしても自動で「丹波篠山市」には変更されません。
「丹波篠山市」に変更する際は選択肢から選び直し、すでに第二十号様式や第二十号の三様式を入力していた場合は、再入力していただきますようお願いします。

法人税R4 兵庫県篠山市に事業所を有する場合の注意事項

一覧に戻る