国税電子申告受付システム(e-Tax)について、即時通知画面の仕様が一部変更になったことがわかりましたので、更新プログラムを発行し、この変更に対応いたします。
1.発行プログラム
InterKX電子申告・電子申告応援 Ver.H27.21
電子申告R4 Ver.15.22
2.日程
2016年2月26日(金)
3. 即時通知画面の仕様変更について(e-Tax側の対応)
送信された申告等データに含まれる本人情報(利用者識別番号や個人の場合の生年月日等)に誤りがあると見込まれる、と判定された申告等データに対しては、即時通知で以下のエラーを返す仕様変更が行われました。(2016年1月4日付)
▼即時通知エラーの内容
HUU0176E:送信された申告等データは、受け付けられていません。入力された利用者識別番号が、申告されるご本人の利用者識別番号であるかをご確認ください。また、入力された申告書等の内容がご本人の内容かも併せてご確認ください。いずれかに誤りがある場合、申告等データが受け付けられません。なお、確認いただいた結果、誤りがない場合は、再度送信をしてください。 |
即時通知エラーの内容のとおり、(このメッセージが表示された場合)「その申告等データについては受け付けられていません。」
「申告等データに含まれる本人情報」と「国税庁が保有する本人情報」とで生年月日などが照合対象となりますが、具体的な条件(生年月日以外に何が照合の対象となるのか、国税庁が保有する本人情報は何に基づいたものであるのか等)は公表されていません。
対応内容等詳細は、以下の 文書をご覧ください。
■InterKX電子申告・電子申告応援 Ver.H27.21
■電子申告R4 Ver.15.22