会計ソフト
サポート情報

2022-12-06 |  

手間の多い年末調整、大幅に効率化できます!

皆さまこんにちは。

2022年も早いもので、残すところあと1か月程となりました。
総務人事担当の方々にとっては、年末調整業務で忙しい時期がやってきましたね((+_+))

年末調整業務は
従業員に渡す年末調整書類を準備し、必要事項を記入してもらい回収、
提出された書類をもとに給与ソフトに手打ちして、
年末調整計算・過不足額を精算して、源泉徴収票を配付し、
法定調書等の申告をして、やっと終了。

工程が多いうえに、テレワークの従業員がいると書類の回収ができない、どうしよう…とお悩みの担当者もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介するのは「オフィスステーション 年末調整」です。

オフィスステーション 年末調整は年末調整の書類回収やチェックなどすべての作業をクラウド化。従業員はPC・スマホから最短3分で書類提出することができます。

オフィスステーション 年末調整のポイントは大きく4つです。

①従業員への申告書の印刷・配付が不要
対象従業員へ年末調整の申告依頼を一括送信するだけで申告書のプレ印字も手渡しも不要です。

②質問に答えるだけで年末調整が完了
パソコン・スマホからログインし、質問を確認のうえ回答・申請するだけ。添付書類を人事担当者に提出して完了です。

③収集・進捗状況を一目で確認、催促メールを一斉送信
従業員が入力した内容を担当者は一覧で確認でき、未提出者には一斉に催促メールを送信できます。

④エプソンの給与システムとのAPI連携で電子申告もスムーズ
オフィスステーション 年末調整のデータを給与R4シリーズに取り込み、電子申告 R4と連携することで電子申告が可能です。

オフィスステーション年末調整を導入すると、作業量が少なくなった!という以下のようなデータがあるそうです。

※オフィスステーション年末調整のサイトより引用

人事労務のソフトを使用することで、膨大な入力・確認作業がなくなることで大幅に効率化できますし、
従業員は質問に回答するだけでいいのでわかりやすく、書き方がわからない…と相談に来る人も減ると思います。

商品の詳細はこちら!

一度ご検討いただけましたら幸いです。

一覧に戻る