会計ソフト
サポート情報

2022-06-29 |   / /

ご存じですか?【中小企業経営強化税制】

いつもエプソンR4シリーズをご利用いただきありがとうございます。
舞鶴支店から川崎がご紹介させていただきます♪
さて、今回ご紹介させていただくのは「中小企業経営強化税制」という制度。

「中小企業経営強化税制」って?
この制度は、青色申告書を提出する中小企業等経営強化法の経営力向上計画の認定を受けた一定の中小企業者などが平成29年4月1日から令和5年3月31日までの期間(以下「指定期間」といいます。)内に、新品の特定経営力向上設備等を取得または製作もしくは建設して、国内にあるその法人の指定事業の用に供した場合に、その指定事業の用に供した日を含む事業年度において、特別償却または税額控除を認めるものです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5434.htm
※引用 国税庁HP

・・・・・・ざっくり説明しますと

この制度は中小企業の経営力強化や投資のサポートを整備しており設備投資の条件を満たせば、設備の特別償却や法人税や所得税から取得価格の最大10%の税額控除の優遇を受けられる税制です。

なぜ今回この税制をご紹介したかといいますと税理士事務所・会計事務所向けの会計サーバー「INTER KX MS9800」が生産性向上設備として対象になっているからです!

ただし税制優遇を受けるために設備取得事業者は「経営力向上計画」を申請し、認定を受
ける必要があります。
手引きなどの詳しい概要は下記URLをご参照ください。
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/
※中小企業庁HP

即時償却や取得価額の10%などの優遇が受けられれば大きな節税にもつながりますね♪

会計サーバーの導入やリプレイスをお考えのお客様はぜひ㈱東洋AS課へお気軽にお問い合わせください♪

一覧に戻る