EPSON
税務会計ソフトFAQ

給与明細/賞与明細の入力画面の背景が黄色になっていて入力ができない

今月より先の月を開くと、処理月選択画面でその前月までが青色で表示され、
今月の給与明細/賞与明細を開いた際の背景が黄色になり、入力できません。
https://drive.google.com/file/d/0B51Im0FwrkV8ZTl2ZG9CbExkUGs/view?usp=drive_web

設定メニューの<計算条件>で過去データの修正を「なし」、「あり」に設定します。
例:5月を処理しようとして、誤って処理月8月の画面を開いてしまった場合

(1)データ選択画面で処理月5月を選択します。

(2)設定メニューの<計算条件>を開き、過去データの修正を「なし」から「あり」に変更します。

(3)「過去データの修正」が「あり」になりますので処理済みとなった給与/賞与明細を
  計算しなおすことができます。」のメッセージが表示されるので<OK>を押します。

(4)<OK>を押して会社/計算条件の設定画面を登録します。
(5)データ選択画面では、すべての処理付きの色が黒色に変わります。

(6)設定メニューの<計算条件>を開き、過去データの修正を「あり」から「なし」に変更します。

(7)「過去データの修正」が「なし」になりますので処理済みとなった給与/賞与明細を
  計算しなおすことはできません。給与/賞与明細を照会することはできます」の
 メッセージが表示されるので<OK>を押します。

(8)データ選択画面では、4月までの処理付きの色が青色に変わります。

(9)<OK>を押して会社/計算条件の設定画面を登録します。
(10)給与明細/賞与明細を開き、入力(修正)します。