EPSON
税務会計ソフトFAQ

添付ファイルの追加送信はできますか?

添付ファイルの追加送信はできますか?

添付ファイルの追加送信は、送信済みのデータに対して行うことができます。

添付するファイル容量が大きいなどの理由で一度に添付できない場合は、一度送信した後で追加分のファイルを送信してください。

<手順>
❶申告しようとしているデータを通常通りの手順で電子申告をします。

添付ファイルは足りない状態で構いません。この後追加送信します。
送信後、受付結果の受信までを行ってください。

❷添付ファイルの追加送信をします。

①送信済みの申告データを選択して、「内容確認/添付書/送付書」画面を開き、[追加送信]ボタンをクリックします。

受付システムへログインが必要となります。代理申告の場合は、代理人税理士でログインしてください。個人データの国税の申告(相続税や所得税など)の場合は、電子証明書による認証が必要です。

②添付ファイル一覧が表示されますので、[追加]ボタンを押して追加送信する添付ファイルを選択してください。
※添付ファイル一覧には、当初送信した添付ファイルも表示されています。

③追加送信したいファイルの選択が終わったら、[送信(F10)]で送信します。

電子署名が必要になるため、電子署名証明書選択画面が表示されます。署名して送信してください。
追加送信分に関しても受付結果が発行されますので、受付結果の受信も行うことができます。

以上で追加送信完了です。