EPSON
税務会計ソフトFAQ

財務R4を正常終了できず共有データが「使用中」のままになってしまった。どうしたらいいですか?

財務R4を正常に終了できず共有データが「使用中」のままになってしまった場合には どのようにしたらいいですか?

財務R4を正常終了できず共有データが「使用中」のままになってしまった場合には、以下の操作を行うことで「使用中」を解除できます。
ご利用のシステムにより操作手順が異なります。

次のシステムをご利用の場合
1.財務応援R4 Lite
2.財務応援R4 Lite for IKX
3.Weplat 財務応援 R4 工事台帳

以下の操作は財務R4を正常終了できなかったWeplatログインユーザーで行う必要があります。

1.財務R4の会社一覧で[使用中]のデータを選択します。
2.[アプリ終了]で財務R4を終了するか、または、[00.データ選択]を選び会社一覧に戻ります。
3.Weplatへ会社データがアップロードされ[使用中]が消えます。

次のシステムをご利用の場合
1.IKX財務会計R4
2.財務顧問 R4 Professional
3.財務顧問 R4 Basic
4.財務応援 R4 Premium
5.財務応援 R4 Lite+

以下の操作は財務R4を正常終了できなかったWeplatログインユーザーで行う必要があります。

1.対象の会社データを全てのユーザーが起動していないことを確認してください。
誰も対象の会社データを起動していないにも関わらず[処理中]が表示されている場合は、Eiボードで強制ログアウトが必要です。
以下のFAQの手順に従って強制ログアウトをしてください。([処理中]が表示されず[使用中]のみ表示される場合は、2.へ)
FAQ:会社選択画面に[処理中]が表示される場合の対処方法
[処理中]が解除できたら、財務R4の会社一覧で[使用中]のデータを選択します。
2.[アプリ終了]で財務R4を終了するか、または、[00.データ選択]を選び会社一覧に戻ります。
3.Weplatへ会社データがアップロードされ[使用中]が消えます。


システムの改善情報

◆財務R4 Ver.20.15の改善
会計事務所の管理者がブラウザーにより「持出解除」をしなくても、顧問先側で上記の操作をすることで「使用中」を解除できるようになりました。
会計事務所側でPCの電源断により「使用中」になってしまった場合も、この操作をお試しください。

◆財務R4 Ver.21.20の改善(ネットワーク版での改善)
ネットワーク版の場合も「使用中」のデータを選択後、財務R4を終了するか、または、会社選択一覧に戻るとWeplatへ会社データがアップロードされ「使用中」の状態を復旧できるようなりました。