EPSON
税務会計ソフトFAQ

ライセンス R4を使用していたPCが故障した場合の新しいPCのR4のライセンス取得方法

PCが壊れたため、新しいPCにR4アプリケーションをセットアップしました。どのようにライセンス認証すればいいですか 。

【スタンドアローン環境の場合】

通常、使用するPCを変更する場合は、これまで使用していたPCでライセンス返却を行い、新しいPCでライセンスを取得します。
ライセンス返却をする前にPCが故障してしまい起動できなくなった場合、スタンドアローンPCであれば次の手順でライセンスを取得できます。

  1. Eiボードを起動します。
  2. [管理メニュー]→[セットアップの準備とライセンス設定]→[ライセンス設定]を選択します。
  3. [ライセンス取得]→[オンライン認証]を選択してライセンス一覧を表示します。
  4. アプリケーション名の隣の□にチェックをすると、今回取得数に「1」が表示されます。
  5. [実行]でライセンスを取得します。

【ネットワーク環境の場合】

ネットワーク環境でご利用の場合はサーバーでまとめてライセンス取得しているため、クライアントPCを変更しても影響はありません。
そのままお使いください。

故障したクライアントPCに持ち出されていたライセンスがある場合は、持出ライセンス情報がサーバーに残ってしまいますので、その場合は、サポート窓口までご連絡ください。
また、サーバー機が故障した場合もライセンス返却の手続きが必要になりますので、サポート窓口までご相談ください。