EPSON
税務会計ソフトFAQ

データ選択 [繰越]ボタンがピンク色で点滅する(Ver.20.1~)

データ選択画面の[繰越]ボタンがピンク色で点滅しています。どうして点滅しているのでしょうか。(Ver.20.1~)

パソコンのシステム日付が1月、かつ、その年分の会社データが1件も登録されていないときは、[繰越]ボタンを点滅させ、繰越処理が必要であることに気づきやすくしています。
[繰越]ボタンをクリックして翌年分の会社データを作成してください。

<点滅する条件>
・システム日付が1月以外では[繰越]ボタンは点滅しません。
・共有データで[未接続]のデータのみ、その年分の会社データとして会社一覧に表示されている場合、[繰越]ボタンは点滅します。(コンピューターのデータベースに登録前であるため)
・同じ製品の旧バージョンでその年の会社データが登録されている場合は、[繰越]ボタンは点滅しません。
・同一のコンピューターに、例えば、給与・法定調書 R4と給与応援 R4 Liteをセットアップしているときに、給与・法定調書 R4にその年分の会社データはあるが、給与応援 R4 Liteにはその年の会社データがない場合、給与・法定調書 R4は点滅せず、給与応援R4 Liteでは点滅します。
・Eiボードの接続先切替により、モバイル環境にその年分の会社データ以外のデータを持出した場合、[繰越]ボタンは点滅します。
・法定調書顧問 R4ではその年分の会社データがなくても[繰越]ボタンは点滅しません。(その年の年末調整時期に会社データを作成する場合もあるため)