EPSON
税務会計ソフトFAQ

[住民税の登録]に従業員が一覧に表示される条件を教えてください。

[給与]タブ→[住民税の登録]に表示されない従業員がいます。表示条件を教えてください。

[給与]タブ→[住民税の登録] には次の従業員が表示されます。

•従業員情報の「在職区分」が「休職」でない従業員
•退職日が設定されている従業員のうち、処理月の給与計算期間内、またはそれ以降に退職する従業員
•入社日が設定されている従業員のうち、処理月の給与計算期間内、またはそれ以前に入社している従業員

ただし、表示対象外の人でも、一旦給与計算を行い、給与明細/個別入力の処理欄に「済」が付いた場合は例外的に表示されます。

なお、[設定]タブ-[住民税の納付先]に市町村が1件も登録されていない場合は、[住民税の登録]に従業員は表示されません。

💡 注意

[住民税の登録]は、「支払日の特別処理」が「当月日付(通常)」のときは、処理月5月または6月(「支払日の特別処理」が「翌月日付(特別)」のときは、処理月4月または5月)で処理できます。なお、従業員情報では、いつでも「住民税」の登録・変更が可能です。

•[設定]タブ→[従業員/個別入力]→[給与計算・所得税・住民税]タブ
•[設定]タブ→[従業員/一覧入力]→表示[住民]