EPSON
税務会計ソフトFAQ

地方税のダイレクト納付を行う手順を知りたい

地方税のダイレクト納付を行う手順を知りたい

納付の流れは以下のとおりです。



1.口座登録

PCdesk(DL版またはWEB版どちらでも)で口座登録を行い、申込用紙を印刷して郵送します。

※利用開始までに最大1ヶ月程度要する場合があります。



2.申告書を電子申告で提出

通常の手順で電子申告して、受付結果を受信してください。(従来どおりの手順)

※電子申告の段階では、ダイレクト納付を行う場合も特に特別な設定は必要ありません。



3.納付情報登録依頼

地方税は「納付情報登録依頼」が必要です。

①[06.納付情報登録依頼]の(地方税)[作成送信]ボタンをクリックして、ログインしてください。(代理人税理士のIDのログインでできます。)

②下図のとおり、電子納税する提出先を選択します。

※上図「3」で、複数の提出先分をまとめて納付することができます。
提出先ごとに、個別に納付したい場合は、一つの提出先のみを選択してください。

③納付先、金額を確認して、[送信]をクリックしてください。

④送信が完了すると、「②」の画面に戻ります。
※他の「納付情報登録依頼」を行う場合は繰り返し行ってください。
※全て終わった場合は、[閉じる]で閉じてください。



4.ダイレクト納付の指示

納付情報画面を開き、ダイレクト納付指示を行います。

①[06.納付情報登録依頼]の(地方税)[納付情報]ボタンをクリックして、ログインしてください。(代理人税理士のIDのログインでできます。)

②納付情報一覧画面が開きますので、一覧から納税を行う納付情報を選択し、[詳細]をクリックします。

③納付情報詳細画面が開きます。
内容をご確認いただき、[ダイレクト方式]ボタンをクリックします。

④ダイレクト方式納付実行画面に移ります。
支払口座(複数の口座を登録している場合は複数表示されます)と納付方法(即時or指定日)を指定して、[送信]ボタンをクリックしてください。

以上で完了です。