EPSON
税務会計ソフトFAQ

国税の受付結果でエラーが返ってきてしまいました。

国税の受付結果で以下の2つのエラーが返ってきてしまいました。

HUBH138E:本人の電子証明書が未登録であるため、電証明書を登録のうえ、再度送信してください。
HUBH141E:税理士等の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度電子証明書を確認のうえ送信してください。

以下のいずれかが原因で発生していると思われます。

・e-Taxに登録されている税理士等の電子証明書が古い(第四世代のまま)
・税理士が利用者識別番号を新規に取得してからの日数が浅い


■e-Taxに登録されている税理士等の電子証明書が古い

e-Tax受付システムに対し、電子証明書の変更手続きを行ってください。
電子証明書の変更後は、送信したデータに対して、[署名取消]を行った後、再度署名と送信を行ってください。
([署名取消]処理を行えば、アプリから申告データを取り込み直す必要はありません。)


■税理士が利用者識別番号を新規に取得してからの日数が浅い

税理士が利用者識別番号を取得してから、税務代理による利用が可能となるのは、後日、メッセージボックスに「税務代理利用可能の通知」が格納された後になります。

この通知が届く前に、代理人税理士に設定して、電子申告を行うと、上記エラーが返りますので、通知が届いてから送信するようにしてください。