EPSON
税務会計ソフトFAQ

【報酬請求】伝票入力画面で登録済みの伝票が変更できません。

伝票入力画面で登録済みの伝票の内容を変更したいのですが、該当項目の入力が不可状態となり、変更できません。

請求済みの伝票は変更できません。
伝票入力画面の[請求取消]より請求取消を行ってから、変更してください。

未請求状態の伝票が変更できない場合は次の点を確認してください。

◆報酬伝票の場合

・入金済み(または一部入金済み)の報酬伝票は変更できません。
該当する報酬伝票は、伝票入力画面下方の[入金]の欄に、「済」または「一部」と表示されます。
伝票入力画面の[入金取消]より入金を取り消すか、消し込まれている入金伝票を削除してから変更してください。

・値引伝票により値引処理を行っている報酬伝票は変更できません。
該当する報酬伝票は、伝票入力画面下方の[値引]の欄に、「済」または「一部」と表示されます。
伝票入力画面の[値引取消]より値引を取り消すか、値引伝票を削除してから変更してください。

・貸倒伝票により貸倒処理を行っている報酬伝票は変更できません。
該当する報酬伝票は、伝票入力画面下方の[貸倒]の欄に、「済」または「一部」と表示されます。
伝票入力画面の[貸倒取消]より貸倒を取り消すか、貸倒伝票を削除してから変更してください。

◆入金伝票の場合

・返金伝票により返金処理を行っている入金伝票は変更できません。
該当する入金伝票は、伝票入力画面下方の[返金]の欄に、「済」または「一部」と表示されます。
伝票入力画面の[返金取消]より返金を取り消すか、返金伝票を削除してから、変更してください。