EPSON
税務会計ソフトFAQ

[計算条件]の年末調整の使用方法で「通常の年末調整」と「年末調整のみ使用」の選択肢がありますが、違いを教えてください。

[計算条件]の年末調整の使用方法で「通常の年末調整」と「年末調整のみ使用」の選択肢がありますが、違いを教えてください。

◆通常の年末調整

給与(賞与)明細の登録内容、または、賃金台帳に登録した内容を[年末調整]タブ-[源泉徴収簿]に自動で反映する場合に選択します。
[給与]タブで毎月給与データを入力している場合は、「通常の年末調整」を選択してください。年末調整時期に「年末調整のみ使用」に変更する必要はありません。

 

◆年末調整のみ使用

給与(賞与)明細や賃金台帳の処理を行わず、[年末調整]タブ-[源泉徴収簿]の「給与・手当等」「賞与等」欄を直接入力する場合に選択します。
「年末調整のみ使用」を選択している状態で、給与(賞与)明細や賃金台帳の登録をしても源泉徴収簿には反映されません。

「年末調整のみ使用」を選択すると、以下の機能が制限されます。
・[年末調整]タブの[給与・賞与データ確定]がクリックできなくなります。
・[入退社]タブで[(所)給与所得の源泉徴収票/退職者用]がクリックできなくなります。
また、次の処理ができるようになります。
・[年末調整/一覧入力]で従業員の[追加][削除]ができます。
・[源泉徴収簿]で「月別入力」ができます。
・[源泉徴収簿]で[日付設定]をクリックすることで、源泉徴収簿の支給月日を一括で変更することができます。

【注意】
「年末調整のみ使用」で[源泉徴収簿]の「給与・手当等」「賞与等」欄を直接入力しているときに、 年末調整の使用方法を「通常の年末調整」に変更後、源泉徴収簿を開くと、
入力済みの「給与・手当等」「賞与等」欄の内容が、給与(賞与)明細や賃金台帳の内容に書き換わってしまいます。ご注意ください。