EPSON
税務会計ソフトFAQ

第五世代の電子証明書の申込み~登録の流れを教えてください。

第五世代の電子証明書の申込み~登録の流れを教えてください。

①申込み

オンラインもしくは郵送で申込みます。

②カード到着

本人限定受取郵便(基本型)で電子証明書が届きます。
(申込みをしてから、2~3週間程度で到着します。)

③受領書の提出

オンライン(書面でも可能)で受領書を提出します。
提出は30日以内に行う必要があります。(超過すると失効となります。)

④e-Tax・eLTAXへの登録変更

電子申告R4等を利用して、e-Tax・eLTAXに登録されている電子証明書を第五世代の電子証明書に変更します。

第五世代の電子証明書の受領書の提出を行っても、第四世代の電子証明書は券面の有効期限(2021年12月31日)まで有効です。
e-Tax、eLTAXへの登録変更を行うと電子申告で第五世代の電子証明書をお使いいただけるようになります。
登録を行うまでは第四世代の電子証明書をお使いください。

電子申告R4を利用して変更する場合は、以下のリンクからご確認ください。

【第五世代 電子証明書】「e-Tax、eLTAXへの登録変更」を電子申告R4で行う手順を教えてください。