会計ソフト
サポート情報

2018-11-13 |  

給与R4 障害対応版(Ver.18.10a)公開のお知らせ

11/9(金)にリリースいたしました給与R4年末調整版Ver.18.10において、保険料控除申告書の設定画面の金額が不正になる現象が確認されました。つきましては、障害の内容、およびプログラム対応につきまして、下記のとおりご連絡いたします。ご多忙中誠に恐れ入りますが、内容をご確認いただきますよう、お願いいたします。

お客様にご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

 

1.発行プログラム

システム名

発行バージョン

給与R4

Ver.18.10a

 

2.ダウンロード公開日: 2018年11月19日(月)

Eiボードのダウンロードマネージャーおよび会計マイページで公開いたします。

◆CD送付開始日:2018年11月29日(木)

 

3.対応内容

【現象】

(1)保険料控除申告書で地震保険料控除を入力し[確定]する。
(2)配偶者控除等申告書を開き[確定]する。
(3)その後、保険料控除申告書を開くと、確定拠出年金法に規定する企業型年金加入者掛金欄に不正な金額が表示される。

 

【発生条件】

上記、(1)(2)の処理をしたのち、保険料控除申告書の処理をした場合に発生します。
※(1)の処理をしただけでは現象は発生しません。

 

【回避方法】

<これから処理を始める場合>
・11/19公開の対応版を適用するまで配偶者控除等申告書の入力をお控えください。
・お急ぎの場合は、配偶者控除等申告書の処理をしてから、保険料控除申告書の入力・確定を行ってください。

<既に処理をしている場合>
・保険料控除申告書を開いて、確定拠出年金法に規定する企業型年金加入掛金欄に不正な金額が表示される場合は、この金額をクリア(または正しい金額に変更)し、[確定]してください。
その後、配偶者控除等申告書を開いて[確定]した場合は、再度、保険料控除申告書を見直しが必要です。
※社会保険料控除を設定している場合は、金額が「0円」で表示されていたとしても保険料控除申告書の設定画面のいずれかの項目を変更して[確定]してください。

 

4.その他システムの対応内容

給与R4 Ver.18.10では、従業員配付用の配偶者控除等申告書が「本人欄のみ」チェックでしか印刷できなくなっておりますので、こちらも併せて対応させていただきます。

給与R4障害対応版(Ver.18.10a)の公開のお知らせ

一覧に戻る